
暇潰しになれば幸いです。

雑記や創作物を晒してます。

いつか話さなければいけないことを、黙っているのは賢くないよ?

完全に愚痴です。

女同士の面倒で嫌なところについて、かな。

書きたいだけですのでそれでも読みたい方はよろしくお願いします。

 

 

幼馴染がいるんですよ、同い年の女子。

高校まで一緒で、大学生・社会人になってからもちょくちょく会ってて。

将来子供出来たら一緒の学校通わせたいね~なんて言ってたわけです。

 

そんな彼女が結婚しまして。

入籍から一年もたたず先日出産したんですよ。

 

そこまではいい。

 

問題はね、

 

 

結婚も出産も本人から報告がないこと。

 

 

ちなみにじゃあどういう経緯で知ったかって、親同士の井戸端会議です。

まぁね、珍しいことではないのかもしれない。

お互い引っ越したりで忙しかったり、ここ数年会ってなかったし仕方ないなって思ってます。

そこじゃないんです。

 

 

全然更新してない、見てもいないFacebook

 

彼女も私がFacebookに触っていないことは知っています。

なにせ以前街コンのお誘いをなぜかFacebook経由でされて、見てなかったから返事できなくて流れたことがあるので。

Facebook見てないから今後はメールで連絡してって言いました。

私のアドレスはPCも携帯も両方知っていて、私は変えてないし、2,3年前まではメールで連絡がきてた。

 

それなのに。

 

顔が分からない程度の結婚式の写真と思われるアイコン画像とともに、『知らない名字+その子の名前』の人から突然申請が来た。

 

それも申請が来た時期が、彼女の母親がうちに来て彼女の結婚を話した直後。

つまり、おそらく私に結婚が伝わったであろう時期。

結婚前後のゴタゴタもとっくに済んで、私に報告する気があるならいつでも出来ていたであろうに、親から伝い漏れたタイミングで知らない名字でFacebook通して申請だけしてきた。

 

 

 

 

・・・これさ、イラッとする私がおかしいのかな?

 

 

彼女ね、以前私に何のお知らせもなしで、Facebook止めてるんですよ。

で、気付いたら再開してたってパターンが2回あった。

1回目は会う機会があったのでさりげなく聞いてみたら、理由があって止めたとのことで、再び繋がったんです。

その後またいつの間にか止めていて、でも2回目は聞く機会がなくて。

たまたま名前検索掛けたら出てきたので再開してることが分かったんですけど、もう気付かなかったことにしました。

 

それなのに。

私が放置しているのも分かっていて、勝手に止めておいて、知らない名前で再開して何の挨拶もなく申請してきた。

 

 

ちゃんと言ってくれないのも寂しいけどさ、それよりメールも電話もできる状況であえてFacebookって。

それって気づかい??

結婚したって直接言ったら嫌味になるから、匂わせるから気付いてよってこと???

 

 

別にね、しばらく会ってないし、忙しいのも分かるから、連絡なくてもそれはそれで納得してたんですよ。ちょっと悲しかったけどさ、仕方ないなって。

でもね、少なくともFacebookで連絡取ろうとしてくるってことはさ、連絡する余裕もその気もあるんでしょ。

なんで直接報告してこないの??

『知らない名字+知ってる名前』で申請されても、私からしたら知らない人の名前だよ。

名前がどう変わったか聞いてない以上、それでは誰だか分からない。

私は登録しただけで全然使ってないから、申請きたことに気付くかも微妙だし、大体このご時世見ず知らずの人からの申請なんて削除されかねないって分かるよね?

実際気付いたのも遅かったし、知らない人からの申請が続いてたから削除しそうになったよ。

 

 「あー言うつもりなかったけどばれちゃったなら仕方ない。でも今さら直接言いにくいから、Facebook通して新しい名前で申請しとけば気付いてくれるよね」って心情が見えるんですけど。

 

定期的にあなたの母親がうちに来てるの知ってるんだから、母親経由で私の耳に入ることくらい想定してたよね。

遅かれ早かれ私の耳に入るのに、その対応は失礼じゃない?

言いたくなかったとか言うの忘れてたとかなら、それを責めるつもりも否定もしないけど、だったらそのままスルーを決め込むか、ばれてからでもメールなり電話なりであらためて連絡してきたらいい話でしょ。

報告するツールがたくさんある状況で、わざわざ相手が見るか分からないFacebookに頼るって・・・。

Facebookで繋がったら報告するつもりだったとか言う気なのかな?

面と向かって言いたくなかったとしか受け取れないし、すごく嫌な気分。

 

 

 

何もされない方がよっぽど誠実だったよ。

 

 

 

はぁ~~~~~・・・・・・・・・。

すみません。

つらつらと分かりにくいことをめちゃめちゃな文章で書いてしまって。

あんまりこういうことを書くのはどうかなって思ったんですけど、ここしか吐き出すところがなくて・・・。

とにかく腑に落ちないので、正式に報告があるまで私からはお祝いは言いません。

Facebookの申請は無視してます。もしかしたら本人じゃないかもだし。

メールか電話で連絡があればね。あーでも年賀状来るかもな・・・年賀状もいやだな。

 

 

以前転職した話をその子にした時に、ちょっと憐れまれたんですよ。待遇のことで。

私はリーマン後の氷河期に必死で就職活動して何とか就職したけど、そこがあんまりいい会社ではなかった。

対して彼女は親の会社に勤めている、いわゆるコネ入社なんです。

必死で取った内定にしがみついて数年頑張った後、ようやく前よりずっといい環境に出会えたのに、苦労せずに今のポジションにいる人にそういう目で見られるのが腹立たしくて。

こういうモヤっとする出来事が他にもあったり、彼女の家庭がちょっと複雑で、彼女の母親がうちに来るのが宗教勧誘兼ねてることもあって、ここ数年適度な距離を保つようにしてました。

 表面的にはうまくやってたつもりなんですけどね。

 

一応言い訳しとくと、以前その子のFacebookで家族のお祝い事があったって書かれていたのを見て、たまたま会った時にそのお祝いを言ったら「なんで知ってるの!?」ってちょっと嫌そうにされたんですね。

その後Facebook抜けたんですよ、彼女。

堂々と書いといて、なぜか知られたくなかったみたいです。少なくとも私には。

その後も遊びの誘いとかもあったし、そこを知られたくない理由に心当たりがないんで、本当に謎です。

もし会ったときにFacebookうんぬん言われたらその時の話持ち出して、「本人から報告されたこと以外は触れないように気を使ってたつもりだよ」って開き直って言うつもりです。

これくらいの対応はさせてほしい。

いいよね??

 

 

こいつ心狭いなって思われたかもしれませんが、私こういうの多いんですよね・・・。

就職活動の時も、同じ会社を受けた私は最終面接で落ちて、友達は受かったんだけどずっと知らされなかったり。

結局なんか会話がおかしくて(上から目線を感じた)、自分から聞いて知ったんです。

まぁ私に言いにくかったのは分かるよ。

でもその時点で卒業後も付き合っていくだろう間柄の友人だったし、共通の知人も何人もいるから、遅かれ早かれ就職決まったことは知られるだろうに、いつまで黙っておくつもりだったんでしょうね。

しかもね、結局私が中々就職決まらなかったがために、卒業旅行の話が勝手に進んでいて。

特別仲が良いわけではない知人二人が「旅行は六人がベスト」という謎の信条のもと、手近な仲良し四人組の私たちと一緒に海外旅行したいって話をしてきたこと、三か月以上も秘密にされていた。もちろん私に気を使ってね。単に私を理由にしてるだけで、二人を断る勇気がなかったんだろうなって思ってるけど。

結局断るのが遅すぎて向こうは行く気満々、合計6人で行く羽目に。

散々でしたよ(笑)

 

 

こういうさ、いずれ絶対に知られてしまう言いにくい話を後回しにするのって、いい大人なのに頭悪いの?って言いたくなります、ホント。

こっちだって就職も結婚も出産も全員一斉にできるわけじゃないことくらい、分かってますよ?

そりゃ嫌な思いするかもしれないけど、先越されたって受け入れるでしょ。

だってお互い様だし、それに必ずしも早い者勝ちで幸せになれるわけではないことも、もうみんな知ってるんだから。

 

 

時間が経てば経つほど言いづらくなることくらい、分かっているはず。

「忙しくて話す時間がなかった」

「もう知ってると思ってた」

「報告するほどのことでもないから」

言い訳は何でもいいから、黙ってるならその姿勢を貫き通してよ。

それなら納得はできないけど諦めもつく。

 

 

 気を遣っているように見せかけて、言いにくいことから逃げないで。

 中途半端になるのが一番不誠実、私はそう思ってます。

 

 

 

 

こんな負のオーラ満載の記事を読んでくださり、ありがとうございました。

辞めればいいって言うけどさ。

辞めたら辞めたで批判されるのが今の日本なんだよ。

 

根性なし、ゆとり、これだから今の若い子は。

すぐ辞めたら次がない。

職歴に傷がつく。

同期はみんなに頑張ってるのに。

 

こんなこと言われてサクッと辞められるほど人は能天気に生きてない。

 

結局あの子は自殺したからこうやって問題化して哀れまれてるけど、無事に退職していたら半年で大企業を辞めた第二新卒として、世間から根性なしのレッテルを張られていたはず。広告業界が激務なことは誰でも知っているし、彼女がコネなしで内定を取るくらい優秀な女性であることも間違いないのに、辞めた彼女が汚点を抱えることになる。

死んだら終わりだけど、死なないと彼女が悪くなかったことを理解してもらえない。死なないために会社を辞めれば、何かしら否定される。

雇われる者が圧倒的に不利な、日本の労働環境。


新卒一括採用の日本では、新卒で失敗すると取り返すことは不可能に近い。だから辛くても大企業の名声にしがみついてしまうし、最低三年は働かないと認めてもらえない謎の風潮にだって従わざるを得ない。

仕事内容が違った、残業代が出ない、酷いイジメ。提示された条件と違う内容で働かさせられても、精神的に環境を変えざるを得なかったとしても、辞めたら労働者が悪かったように扱われる。

しんどいことは分かって入社していても、それが想像を遥かに越える辛さで耐えきれなくなることだって当然出てくるのに。

労働者が何一つ間違ってなくても、死ぬほど悩んでも、辞める決断を下しにくいのが今の日本。

 

なんかもうなぁ・・・

私も、雇用条件が全然違うわ教えてもらえないわ仲間はずれにされるわで、何回も辞めないとって思ったけど、やっぱり中々辞められなかった。

不景気で内定とるのに苦労したから辞めるの勿体ないって思ったのもあるけど、何より最低三年とか根性なしのレッテルが怖かったから。さっさと辞めたせいで次の仕事が決まらなかったら、三年ももたなかった若者を雇用してくれる企業なんてないんじゃないか、そう思うと踏ん切りがつかなかった。

実際、ほとんど三年働いたのに、転職エージェントには三年に僅かに足りないことをチクッと言われたしね。

きっと彼女も少しはそういう不安があったと思うし、東大卒で大企業だから、普通の新卒女性よりずっと抱え込んでいたんだろう。

  

  

 

みんな思うことは一緒だと思うけど、私は企業を責めるより、こんな労働概念を変えることの方がよっぽど大事だと思っている。

だってどんなに取り締まったところで悪徳企業はなくならない。悪いやつは必ずいる。

 

だけど、人の意識は変えられるはずだから。

 

彼女が生まれ変わってまた働く頃には、辞めなきゃいけない企業はスパッと辞められるような、それを批判されないような、正しい世の中になっていなきゃいけない。


彼女の死が、逃げた人を一概に否定する社会構造を崩す一手になることを願います。